お電話でのお問い合わせはこちら

藤園苑          0766-27-8288

のむら藤園苑    0766-20-8900 


早川福祉会の施設紹介

特別養護老人ホーム藤園苑
リハビリデイ藤園苑 一歩一歩
特別養護老人ホームのむら藤園苑

Staff Blog&Instagram

スタッフブログ
スタッフブログ

   藤園苑      

随時更新中

フォロー&いいね!お願いします!

のむら藤園苑

随時更新中

フォロー&いいね!お願いします!

お問い合わせ

野村地域包括支援センター

地域包括支援センターってどんなところ?

地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、安心して毎日を生き生きと過ごすことができるよう、総合的な支援を行う機関です。

地域包括支援センター

牧野・野村地域包括支援センターでは、高岡市の委託を受けて以下の業務を行っています

① 総合相談

健康や生活上の心配事や困りごとがあれば、なんでもご相談下さい!

高齢者のみなさんはもちろん、そのご家族や近所の方もご相談いただけます。ご自宅への訪問、地域包括支援センターへの来所・電話等にて相談に応じています。

高齢者のみなさん

生活や健康について、困ったことや心配事など、どんなことでも、ご相談ください。

高齢者のご家族

高齢者についての心配ごと、介護での疲れや悩みなど、ご相談ください。

高齢者の近所のみなさん

近所の高齢者に関する心配ごと、気になることなど、ご相談ください。

○相談したことが他の人に知られることはありません

地域包括支援センターの職員は、法律により秘密を守る義務が課せられています。
情報提供を関係者に行うときは、あらかじめ本人の同意をとるようにしていますのでご安心ください。

② 権利擁護

尊厳のある暮らしを守ります。

(虐待の防止・早期発見、財産管理の支援等)

虐待を防止します

○虐待を防止します

高齢者ご本人やご家族からの相談、虐待を発見した場合の通報を受けて、関係機関と連携し、高齢者の権利を守ります。

お金の管理や契約に 不安はありませんか?

○お金の管理や契約に
 不安はありませんか?

財産の管理や日常生活の契約などに対して不安を抱えている方ヘ、社会福祉協議会が行う「権利擁護事業J、また「成年後見制度」の活用などを支援します。

悪質な訪問販売等による 被害を防止します

○悪質な訪問販売等による
 被害を
防止します

消費者被害を未然に防ぐための取り組みや情報提供を、関係機関と連携して行います。

③ 介護予防

自立した生活ができるよう支援します!

○心身の状態に不安はありませんか?

「最近、足腰が弱くなったJ r家事をするのがおっくうになったJ r物忘れが多くなった」など、心身の状態に不安はありませんか?
介護が必要な状態にならないように日常生活の過ごし方や生活環境をみなおすとともに、必要なサービスをご紹介します。

みなさんの心身の状態にあわせた介護予防の支援をします

自立した生活をされているお元気な方

健康を維持するための教室をご紹介します。
また、介護予防を目的とした住民のみなさんの自主的な取り組みを支援します。

支援や介護が必要となるおそれのある方

日常生活の過ごし方などについてアドバイスを行うとともに、運動機能の向上、栄養改善、口腔機能の向上を目的とした教室をご紹介します。

要支援1・2と認定された方

介護予防プランを作成し、適切な介護予防サービスが受けられるよう支援します。

④ ケアマネージャーへの支援や地域ネットワークづくり

暮らしやすい地域づくりを支援します。

高齢者の皆さんへの直接的な支援のほかに、地域のケアマネジャーが円滑に仕事ができるよう、医療機関やボランティアなど関係機関との連携や協力体制をつくり、皆さんが暮らしやすい地域づくりを目指しています。

高岡市では、認知症の方やその家族の暮らしを地域全体で支える『認知症になっても安心して暮らせるまちづくり』に取り組んでいます。

ひとりで悩まず、お気軽に相談してください

○認知症に関する相談に応じます

地域包括支援センターの『認知症コーディネーター』が中心となって相談に応じ、必要に応じて専門機関を紹介したり、支援関係者の連携体制づくりをし、安心して生活していただけるよう支援しています。
また、高岡市医師会『認知症相談医』と連携し、早期発見・早期対応、在宅支援の推進を目指しています。

地域の要望に応じ、出前教室も行います

○認知症予防教室を開催します

地域の高齢者の方を対象に、認知症の予防を目的とした簡単な運動や脳の活性化を促す活動を楽しく行います。

○認知症に関する普及・啓発

地域住民の方を対象に、認知症に関する正しい知識を普及するとともに、認知症の方や家族が住み慣れた地域で、安心して生活できるよう地域ぐるみで認知症の方を支えるネットワークづくりに取り組んでいます。

『認知症サボーター養成講座jを開催しませんか!


認知症について正しく理解し、認知症の方やご家族の方を温かく見守る『認知症サポーター』を養成する講座です。

  • 開催方法…地域の集まり(自治会、老人クラブ等)や職場での研修、学校・PTA活動等の場へ講師を派遣します。
  • 受講料…無料
  • 活動内容…講座で得た知識を周囲の人に伝える、地域で認知症の人がいたう、声かけし、やさしく見守る等、できる範囲での活動をお願いします。
  • 申し込み先…地域包括支援センター・高岡市高齢介護課
相談受付 <受付時間 8:30~17:30>
お問い合わせは ☎0766-20-8920 まで