研修に先立ち、これからの介護が目指すべきその人の生活を支える「在宅におけるケア」等の実践について、介護職がどのような環境で、どのような形で、どのような仕事を行うのか、具体的イメージをもって実感し、以降の研修において実践的に取り組めるようになる。
(1)多様なサービスの理解 【3時間】
介護保険による居宅・施設サービスの種類とサービスが提供される場の特性を理解する。
介護保険外のサービスの種類とサービスが提供される意義や目的を理解する。
(2)介護職の仕事内容や働く職場の理解 【3時間】
各種サービスの内容や利用者像などを通じて介護職の仕事内容や働く現場を理解する。 (施設見学・実習を行い、実際のサービス現場に触れ、現場職員による体験談や視聴覚教材の活用し、より深く理解する。)【見学実習2時間】ケアマネジメントを通して、介護サービス提供に至るまでの流れを理解する。
介護職が利用者の尊厳ある暮らしを支える専門職であることを自覚し、自立支援、介護予防という介護・福祉サービスを提供するにあたっての基本的視点およびやってはいけない行動例を理解している。
介護を必要とする人が有する権利とは何かを学ぶ。
介護に関する基本的な視点(QOL、ノーマライゼーション)について理解する。利用者におけるさまざまな権利擁護制度について理解する。
人権と尊厳の保持 | 個人としての尊重、アドボカシー、エンパワメントの視点、役割の実感、尊厳のある暮らし、利用者のプライバシーの保護 |
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QOL | QOLの考え方、生活の質 |
ICF | 介護分野におけるICF |
ノーマライゼーション | ノーマライゼーションの考え方 |
虐待防止・虐待拘束禁止 | 身体拘束禁止、高齢者虐待防止法、高齢者の養護者支援 |
個人の権利を守る制度の概要 | 個人情報保護、成年後見制度、日常生活自立支援事業、生活保護制度 |
介護における自立とは何かを学ぶ。
「その人らしさ」を尊重するために介護職として配慮すべき点について理解する。介護の予防の考え方について理解する。
自立支援 | 自立・自律支援、残存能力の活用、動機と欲求、意欲を高める支援 |
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介護予防 | 介護予防の考え方 |
介護環境の特徴(施設と在宅の違い、地域包括ケアの方向性等)を学ぶ。介護の専門性について考え、専門職に求められるものが何かを学ぶ。他職種の目的を学び、利用者を支援するさまざまな専門職について理解する。
介護環境の特徴の理解 | 訪問介護と施設介護サービスの違い、地域包括ケアの方向性 |
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介護の専門性 | 重度化防止・遅延化の視点、利用者主体の支援姿勢、自立した生活を支えるための援助、根拠ある介護、チームケアの重要性、事業所内のチーム、多職種から成るチーム |
介護に関わる職種 | 異なる専門性を持つ多職種の理解、介護支援専門員、サービス提供責任者、看護師等とチームとなり利用者を支える意味、互いの専門職能力を活用した効果的なサービスの提供、チームケアにおける役割分担 |
介護職員がもつべき職業倫理を学ぶ。介護職に求められる行動規範について事例を出して意見交換などをして理解を深める。
職業倫理 | 専門職の倫理の意義、介護の倫理(介護福祉士の倫理と介護福祉士制度等)、介護職としての社会的責任、プライバシーの保護・尊重 |
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利用者の生活を守る技術としてのリスクマネジメントの視点を学ぶ。利用者を取り巻く介護チームで安全な生活を守るしくみについて学ぶ。
介護における安全の確保 | 事故に結びつく要因を探り対応していく技術、リスクとハザード |
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事故予防、安全対策 | リスクマネジメント、分析の手法と視点、事故に至った経緯の報告(家族への報告、市町村への報告等)、情報の共有 |
感染対策 | 感染の原因と経路(感染源の排除、感染経路の遮断)、「感染」に対する正しい知識 |
介護の特徴をふまえて介護職自身の健康管理の必要性について学ぶ。介護職に起こりやすい心身の病気や障害について学ぶ。介護職自身の健康管理の方法について学ぶ。
介護職の心身の健康管理 | 介護職の健康管理が介護の質に影響、ストレスマネジメント、腰痛の予防に関する知識、手洗い・うがいの励行、手洗いの基本、感染症対策 |
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介護保険制度のあゆみを理解し、制度の目的と動向について学ぶ。介護保険制度の基本的なしくみを理解する。介護保険制度にかかわる組織と役割を理解するとともに、制度の財政について学ぶ。
介護保険制度創設の背景および目的、動向 | ケアマネジメント、予防重視型システムへの転換、地域包括支援センターの設置、地域包括ケアシステムの推進 |
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しくみの基礎的理解 | 保険制度としての基本的しくみ、介護給付と種類、予防給付、要介護認定の手順 |
制度を支える財源、組織・団体の機能と役割 | 財政負担、指定介護サービス事業者の指定 |
医療や福祉との連携について、サービス内容や連携のあり方を理解する。医療職と介護職が行うことができる医行為の違いについて理解する。QOLの向上を図るリハビリについて考える。
医療行為と介護、訪問介護、施設における看護と介護の役割・連携、リハビリテーションの理念 |
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障害者への支援にあたり、障害者自立支援制度や社会的支援サービスの内容、利用の流れについて理解する。権利擁護や成年後見制度の目的内容について理解する。
障害者福祉支援制度の理念 | 障害者の懸念、障害者福祉支援制度の歴史 |
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障害者自立支援法 | 障害者自立支援法の概要 介護給付・訓練給付の申請から支給決定まで |
個人の権利を守る制度の概要 | 個人情報保護法、成年後見制度、日常生活支援事業 |
対人援助関係におけるコミュニケーションの意義と目的を理解する。介護における役割と技法について理解する。事例を通して、利用者の状況・状態に応じたコミュニケーションの実際を理解する。
介護におけるコミュニケーションの意義、目的、役割 | 相手のコミュニケーション能力に対する理解や配慮、傾聴、共感の応答 |
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コミュニケーションの技法、道具を用いた言語的コミュニケーション | 言語的コミュニケーションの特徴、非言語的コミュニケーションの特徴 |
利用者・家族とのコミュニケーションの実際 | 利用者の思いを把握する、意欲低下の要因を考える、利用者の感情に共感する、家族の心理的理解、家族へのいたわりと励まし、信頼関係の形成、自分の価値観で家族の意向を判断し非難することがないようにする、アセスメントの手法とニーズとデマンドの違い |
利用者の状況・状態に応じたコミュニケーション技術の実際 | 視力、聴力の障害に応じたコミュニケーション技術、失語症に応じたコミュニケーション技術、構音障害に応じたコミュニケーション技術、認知症に応じたコミュニケーション技術 |
介護における記録の意義と目的を理解し、書き方の留意点などについて学ぶ。介護における必要な報告・連絡・相談の意義と目的を理解し、具体的な方法について学ぶ。さまざまな介護の意義と目的を理解し、具体的な進め方について学ぶ。
記録における情報の共有化 | 介護における記録の意義・目的、利用者の状態を踏まえた情報と記録、介護に関する記録の種類、個別援助計画書(訪問・通所・入所、福祉用具貸与等)、ヒヤリハット報告書、5W1H |
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報告 | 報告の留意点、連絡の留意点、相談の留意点 |
コミュニケーションを促す環境 | 会議の目的と意義、情報共有の場、役割認識の場、ケアカンファレンスの重要性 |
老化が影響を及ぼす心理や行動には個人差が大きいことについて理解する。老化とともに社会的環境が心理や行動に与える影響について理解する。多くの側面にわたる身体的老化現象と日常生活への影響について理解する。
老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴 | 防衛反応の変化と喪失体験 |
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老化に伴う心身の機能の変化と日常生活への影響 | 身体機能の変化と日常生活への影響、咀嚼機能の低下 筋・骨・関節の変化、保温維持機能の変化 精神的機能の変化と日常生活への影響 |
高齢者に多くみられる症状や訴えがどのような疾病から起こるかなど、その特徴について理解する。高齢者に多い病気の原因や特徴、その病気をかかえる高齢者の生活上の留意点について理解する。
高齢者と疾病と生活上の留意点 | 骨折、筋力の低下と動き・姿勢の変化、関節痛 |
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高齢者に多い病気と日常生活上の留意点 | 生活習慣病、循環器系、呼吸器系、消化器系、腎・内分泌系、脳神経系の病気筋・骨格系、泌尿器、皮膚の病気等 |
「認知症を中心としたケア」から「その人を中心としたケア」に転換することの意義を理解する。できないことではなく、できることをみて支援することを理解する。
認知症ケアの理念 | パーソンセンタードケア、認知症ケアの視点 |
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老化のしくみと脳の変化を学び、認知症の原因を理解する。
認知症に類似した症状をもつ疾病について学ぶ。
認知症の主な原因疾患の病態、症状について学ぶ。
認知症の概念、認知症の原因疾患とその病態、原因疾患別ケアのポイント、健康管理 | テ認知症の定義、物忘れとの違い、せん妄の症状、健康管理(脱水・便秘・低栄養・低運動の防止、口腔ケア)、治療、薬物療法、認知症に使用される薬キスト |
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認知症の症状を知りどのようなケアが必要か学ぶ。
認知症の人の行動と環境との関係について理解し、対応の仕方について検討する。
認知症の人の生活障害、心理・行動の特徴 | 認知症の中核症状、認知症の行動・心理症状(BPSD) 不適切なケア、生活環境での改善 |
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認知症の利用者への対応 | 本人の気持ちを推察する。 |
家族介護者の介護の大変さについて理解し、レスパイトの重要性を学ぶ。
家族への支援 | 認知症の受容過程での援助、介護負担の軽減(レスパイトケア) |
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国際生活機能分類(ICF)に基づきながら、「障害」の概念について理解する。障害者福祉の基本理念について理解する。
障害の概念とICF | ICFの分類と医学的分類、ICFの考え方 |
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障害者福祉の基本理念 | ノーマライゼーションの概念 |
障害の原因となる主な疾患を理解する。障害に伴う心理的影響、障害の需要を理解する。障害のある人の生活を理解し、介護上の留意点について学ぶ。
身体障害 | 視覚障害、聴覚・平衡障害、音声・言語・咀嚼障害、肢体不自由、内部障害 |
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知的障害 | 知的障害 |
精神障害 | 統合失調症、気分(感情)障害、高次脳機能障害、発達障害 |
その他の心身障害 |
家族支援は家族介護の肩代わり支援だけではないことを学ぶ。わが国に求められるレスパイトサービスの課題を学ぶ。
家族への支援 | 障害の理解・障害の受容支援、介護負担の軽減 |
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(Ⅰ 基本知識の学習 )
介護が理論的に、また、法的にどのような変遷をたどってきたのかについて理解する。
理論に基づく介護(ICFの視点に基づく生活支援、我流介護の排除)、法的根拠に基づく介護 |
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学習と記憶に関する基礎的な知識を理解する。感情と意欲に関する基礎的な知識を理解する。自己概念と生きがい、老化や障害の受容に関する基礎的知識を理解する。
学習と記憶の基礎知識、感情と意欲の基礎知識、自己概念と生きがい、老化や障害を受け入れる適応行動とその阻害要因、こころの持ち方が行動に与える影響、からだの状態がこころに与える影響 |
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骨や関節など体の動きのメカニズムを理解する。神経の種類とそのはたらきを理解する。からだの器官のはたらきを理解する。
人体の各部の名称と動きに関する基礎知識、骨・関節・筋肉に関する基礎知識ボディメカニクスの活用、中枢神経系と体性神経に関する基礎知識、自律神経と内部器官に関する基礎知識、こころとからだを一体的に捉える、利用者の様子と普段との違いに気づく視点 |
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(Ⅱ 生活支援技術の学習 )
生活を継続していくための家事の重要性について学ぶ。いろいろな家事サービスは利用者にとってどのような意味があるのかを理解する。家事サービスとは何かについて具体的に理解する。
家事の生活の理解、家事援助に関する基礎的知識と生活支援、生活歴、自立支援、予防的な対応、主体性・能動性を引き出す、多様な生活習慣、価値観 |
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安心して快適に生活するために必要な環境の整備とは何かについて学ぶ。住まいにおける安心・快適な室内環境の確保の仕方について学ぶ。高齢者や障害のある人が生活する中で、住宅改修や福祉用具を利用する意味や視点を学ぶ。
快適な居住環境に関する基礎知識 | |
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高齢者・障害者特有の居住環境整備と福祉用具に関する留意点と支援方法 | 家庭内に多い事故、バリアフリー、住宅改修、福祉用具貸与 |
ここに文章を入力してください整容の必要性と、整容に関連するこころとからだのしくみを理解する。利用者本人の力を活用し、整容の介護を行うための技術を身につける。
整容に関する基礎知識、整容の支援技術 | 身体状況に合わせた衣服の選択・着脱、、身じたく、整容行動、洗面の意義・効果 |
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移動・移乗の必要性と移動・移乗に関連するこころとからだのしくみを理解する。利用者本人の力を活用し、移動・移乗の介護を行うための技術を身につける。心身機能の低下が移動・移乗に及ぼす影響について理解する。
移動・移乗に関する基礎知識、さまざまな移動・移乗に関する用具とその活用方法、利用者・介助者にとって負担の少ない移動・移乗を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法、移動と社会参加の留意点と支援 | 利用者と介護者の双方が安全で安楽な方法、利用者の自然な動きの活用、残存能力の活用・自立支援、重心・重力の働きの理解、ボディメカニクスの基本原理、移乗介助の具体的な方法(車イスへの移乗の具体的な方法、全面介助でのベット・車イス間の移乗、全面介助での車イス・洋式トイレ間の移乗)、移動介助(車イス・歩行器・つえ等)、褥瘡予防 |
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食事の必要性と食事に関するこころとからだのしくみを理解する。利用者本人の力を活用し、食事の介護を行うための技術を身につける。心身機能の低下が食事に及ぼす影響について理解する。
食事に関する基礎知識、食事環境の整備・食事に関連した用具・食器の活用方法と食事形態とからだのしくみ、楽しい食事を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法、食事と社会参加の留意点と支援 | 食事をする意味、食事のケアに対する介護者の意識、低栄養の弊害、脱水の弊害、食事と姿勢、咀嚼・嚥下のメカニズム、空腹感、満腹感、好み、食事の環境整備(時間・場所等)、食事に関した福祉用具の活用と介助方法、口腔ケアの定義、誤嚥性肺炎の予防 |
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入浴・清潔保持の必要性と入浴・清潔保持に関連するこころとからだのしくみを理解する。利用者本人の力を活用し、入浴・清潔保持の介護を行うための技術を身に着ける。心身機能の低下が入浴・清潔保持に及ぼす影響について理解する。
入浴、清潔保持に関連した基礎知識、さまざまな入浴用具と整容用具の活用方法、楽しい入浴を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法 | 羞恥心への配慮、体調の確認、全身清拭(身体状況の確認、室内環境の調整、使用物品の準備と使用方法、全身の拭き方、身体の支え方)、目・鼻腔・耳・爪の清潔方法、陰部洗浄(臥床状態での方法)、足浴・手浴・洗髪 |
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排泄の必要性と排泄に関連するこころとからだのしくみを理解する。利用者本人の力を活用し、気持ちのよい排泄の介護を行うための技術を身につける。心身機能の低下が排泄に及ぼす影響について理解する。
排泄に関する基礎知識、さまざまな排泄環境整備と排泄用具の活用方法、爽快な排泄を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法 | 排泄とは、身体面(生理面)での意味、心理面での意味、社会的な意味、プライド・羞恥心、プライバシーの確保、おむつは最後の手段/おむつ使用の弊害、排泄障害が日常生活上に及ぼす影響、排泄ケアを受けることで生じる心理的な負担・尊厳や生きる意欲との関連、一部介助を要する利用者のトイレ介助の具体的方法、便秘の予防(水分の摂取量保持、食事内容の工夫/繊維質の食物を多く取り入れる、腹部マッサージ) |
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睡眠の必要性と睡眠に関するこころとからだのしくみを理解する。心地よい安眠を支援するための知識と技術を身に着ける。心身機能の低下が睡眠に及ぼす影響について理解する。
睡眠に関する基礎知識、さまざまな睡眠環境と用具の活用方法、快い睡眠を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法 | 安眠のための介護の工夫、環境の整備(温度や湿度、光、音、よく眠るための寝室)、安楽な姿勢・褥瘡予防 |
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終末期に関する基礎知識とこころとからだのしくみ、生から死への過程、苦痛の少ない死への支援 | 終末期ケアとは、高齢者の死に至る過程(高齢者の自然死(老衰)、癌死)臨終が近づいたときの兆候と介護、介護従事者の基本的態度、多職種間の情報共有の必要性 |
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(Ⅲ 生活支援技術演習 )
介護過程の目的・意義・展開、根拠に基づいた介護の実践 | 介護過程とチームアプローチ |
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(知識総まとめ)事例に沿って生活支援の知識の習得度確認を行う。 | 講師の指導のもと、習得度が低い部分の確認を重点に行う。 |
(事例による展開) 生活の各場面での介護について、ある状態像の利用者を想定し、一連の生活支援を提供する流れの理解と技術の習得、利用者の心身の状況にあわせた介護を提供する視点の習得を目指す。 | 事例の提示→こころとからだの力が発揮できない要因の分析→適切な支援技術の検討→支援技術演習→支援技術の課題 事例は高齢(要支援2程度、認知症、片麻痺、座位保持不可)から2事例を選択して実施 |
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(介護技術総まとめ)事例展開により介護技術の習得度確認を行う。 | 講師の指導のもと、習得度が低い部分の確認を重点に行う。 |
研修を通じて学んだこと、今後継続して学ぶべきこと、根本に基づく介護についての要点をまとめる。利用者の状態像に応じた介護と介護過程、身体、心理、社会面を総合的に理解するための知識の重要性、チームアプローチの重要性を振り返る。
終業後も継続して学習・研鑽する姿勢の形成、学習課題の認識をはかる。