お電話でのお問い合わせはこちら

藤園苑          0766-27-8288

のむら藤園苑    0766-20-8900 


早川福祉会の施設紹介

特別養護老人ホーム藤園苑
リハビリデイ藤園苑 一歩一歩
特別養護老人ホームのむら藤園苑

Staff Blog&Instagram

スタッフブログ
スタッフブログ

インスタグラム

随時更新中

フォロー&いいね!お願いします!

お問い合わせ

リハビリデイ藤園苑 一歩一歩

リハビリデイ藤園苑 一歩一歩

やさしさに包まれて、快適で安心な暮らし。

「リハビリデイ藤園苑一歩一歩」はリハビリ特化型のデイサービスです。
3時間程度の短時間で、機能回復のリハビリテーションを重点的に行います。
従来のデイサービスのような食事や入浴はありません。

気軽に外出して機能訓練がしたい方や、退院したばかりの方や、閉じこもり傾向のために、長時間の利用が難しい方にもおすすめいたします。

こんな方にオススメです!!

● 一人では長続きしないが、運動がしたい方

● 食事や入浴のサービスが必要ない方

● 病院でのリハビリは終わったが、リハビリを継続したい方

● 運動したいが施設が見つからない方

● 家事などで、1日家をあけられない方

● 体力的に長時間のデイサービスが利用できない方

● これまでデイサービスを利用したことがない方

ご利用の流れ

1. 送迎 >>

送迎

ご自宅の玄関先まで送迎いたします。車イスの方も対応いたします。

2. 健康チェック >>

健康チェック

体温・血圧など測定します。

3. 準備体操 >>

準備体操

座ったままでできる体操をします。

4. 機能訓練 >>

機能訓練

機器を使ったり、歩行訓練、立ち上がり訓練など、一人ひとりに合わせた訓練を行います。

5. リラックスタイム 

リラックスタイム

おいしいお茶を飲みながら、

5. おしゃべり・脳トレ

おしゃべり・脳トレ

脳トレやおしゃべりを楽しみます。

このようなご要望にお応えします

このようなご要望にお応えします

● 少しでも動けるようになって家族の負担を減らしたい

● 杖に頼らず歩けるようになりたい

● 外出したいけど転ばないか心配

● だんだん体力がおちてきた

● 脳梗塞後の機能訓練

● 麻痺、パーキンソンのリハビリ

● 安心して歩けるようになりたい

リハビリ器具・施設紹介

高齢者運動器向上トレーニングマシーン

ウェルトニックシリーズを導入しています。

アブダクション

アブダクション

腰回りの筋肉を強化することで、骨盤の安定性を高め、歩行のふらつきを解消し、転倒を防止します。

レッグプレス

レッグプレス

下肢筋全般の筋肉を強化し、立ち上がる、座る、歩くなどの動作をスムーズにします。

ローイング

ローイング

広背筋などを強化して猫背を予防、改善します。歩行がスムーズにできるようになります。

太い梁を使った趣ある室内空間で、ゆったりとリハビリに取り組めます。
ストレッチ


国家資格をもつ職員がご希望の方にマッサージを行います。

国家資格をもつ職員がご希望の方にマッサージを行います。

脳トレ

脳トレ

エアロバイク

エアロバイク

上肢交互運動

上肢交互運動

休憩用ベッド

休憩用ベッド

マッサージチェア

マッサージチェア

相談室

相談室

待合室

待合室

機能訓練に特化したパワーリハビリ

機能訓練に特化したパワーリハビリを採用しています。「歩くのがつらくなった」「よく転んでしまう」など、運動機能の低下に関する悩みを、利用者の方とマシントレーニングを中心にしたリハビリテーションを通じて一緒に明るく・楽しく解決していきます。

Q&A

プログラムについて

Q 半日タイプのデイサービスとは何ですか?
A サービス提供時間が3~4時間で、午前の部と午後の部の入替制です。時間は短いですが、じっくりと機器を使用したリハビリ運動に取り組んでいただきます。
Q 機器を使用するのは初めてですが?
A 個人の能力や状態に合わせて負荷を設定します。機器を使用することで、正しい姿勢と効果的な運動量で無理のないリハビリ運動を行うことができます。
Q 機器を使うのは難しくないですか?
A 信頼性の高い安全な機器を使用し、リズムに合わせて簡単な反復運動(体操のようなイメージ)を行います。
十分な技術指導を受けたスタッフが、懇切丁寧にサポートしますので、安心して運動が行えます。
Q 3~4時間、ずっと運動しているのですか?
A 一人ひとりのペースに合わせ、ご休憩いただきます。
休憩時間に簡単な脳トレなどもあり、利用者さま同士の交流も盛んです。
Q 他に特徴はありますか?
A 事前に皆さまの身体の状況や改善目標をしっかりと把握して、それに応じたプログラムを提供いたします。定期的に最新の機器による測定を行いますので、運動の効果が数値や目に見え、励みになります。

施設について

Q どうすれば施設を利用できますか?
A 介護保険制度における「要支援」「要介護」の認定を受けられた方が対象になります。まずは、ご連絡ください。スタッフが丁寧にご説明します。
Q 一回当たりの利用人数はどれくらいですか?
A 10名前後です。少人数で充実した時間をお過ごしいただけます。
Q 送迎はしてもらえますか?
A ご自宅の玄関先まで施設の車で送迎いたします。車イスの方も送迎できます。

スタッフについて

Q 施設にはどのようなスタッフがいるのですか?
A 理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師、看護師などの、複数の専門スタッフが機能訓練員として配置されています。また、介護福祉士、生活相談員も皆さまをサポートしますので、何でもお気軽にご相談ください。

料金について

Q 利用料金を教えてください。
A 介護保険を適用できます。
具体的な利用料金は介護度によって異なりますので個別にお問合せください。

見学・体験について

Q 資料請求・見学・体験したいのですが、どのように申し込めばよいですか?
A 常時受け付けていますので、まずはお電話をいただくかお問合せフォームに必要事項をご記入ください。